池内家の家庭菜園

池内家自慢の家庭菜園

池内家自慢の家庭菜園

 津幡町倶利伽羅地区の大坪区に、自然農法による自給自足を目指す池内家があります。40年ほど前に有吉佐和子著「複合汚染」を読んだことがきっかけで、農薬・化学肥料を使わない「生命の農法」による野菜作りを実践しています。自然農法で育つ生命力の強い野菜は、私たち人間に生命力を与えてくれます。
 この自然農法は、私たちの身の回りのあらゆるもの、例えば、生ゴミを発酵させて肥料として大地に戻してやります。また、生命力が強く、成長も早い竹は近年、邪魔者扱いされていますが、この竹を発酵させて肥料にした竹チップが自然農園や家庭菜園で広く利用されています。同家の玲子さんによれば、自然農法で野菜を作ると、1株からたくさん採れ、家庭菜園のような狭い土地でも十分な収穫量があるそうです。
 自然農法による無農薬野菜作りに興味のある方は、ぜひ池内家を訪れてみてください。同家自慢の家庭菜園の見学はもちろん、玲子さんが自然農法についての体験談を話してくれます。また、築100年ほど経つ同家の古民家は、大きな柱や梁(はり)が使用された昔ながらの趣ある建物です。

所在地 〒929-0442 石川県河北郡津幡町字大坪ワ76
お問い合わせ先 池内玲子さん
電話番号 076-288-0424
ホームページ
アクセス JR津幡駅から「津幡駅前」交差点を右折し、県道59号線に入ります。「白鳥橋詰」交差点を右折し、「浅田陸橋」を超えると、「浅田」交差点に出ます。そこを左折し、県道215号線に入ると、すぐ右側に「萩野台小学校」の案内板が見えます。そこを右折し、北陸新幹線の高架下を抜け、左手に見える「萩野台小学校前」バス停を過ぎると、三叉路に出ます。そこを右折し、大坪集落に入ると、村の外れの右側に「池内家」があります。



その他のキーワード
関連する観光スポット
  
関連する観光イベント