猪塚

イノシシの供養碑「猪塚」

イノシシの供養碑「猪塚」

 津幡運動公園に入る手前の小高い丘に、駆除したイノシシの供養碑「猪塚(ししづか)」が立っています。1774(安永3)年から翌々年にかけて大雪が続き、山奥でエサがないイノシシが多く出没し、山里の作物を食い荒らしました。そのため、藩では役人を派遣して大規模なイノシシ狩りが行われ、数千頭が殺されました。村人たちは証拠として尻尾を持っていくと、イノシシ1匹につき米1升の褒美(ほうび)がもらえました。その尾を集めて埋め、供養した石碑がこの猪塚です。
 石碑は高さ1.36メートル、直径0.39メートルの円柱状で、正面に梵字(ぼんじ=古代インドの文字)と建立の年(安永6年2月15日)、銘文が刻まれています。
◆2011年(平成23年)5月1日 津幡町文化財(有形民俗文化財)指定

所在地 〒929-0454 石川県河北郡津幡町字杉瀬い3
お問い合わせ先
電話番号
ホームページ
アクセス 津幡町市街地から県道218号線に入り、鳥越方面に向かいます。左手に見える「倉見口」バス停を過ぎると、Y字路に出ます。そこを「津幡運動公園」方面の右側に進み、「杉瀬境橋」を渡って直進すると、T字路に出ます。そこを直進し、「津幡運動公園」に続く坂道をしばらく進むと、左手に「猪塚」の案内板が見えます。



その他のキーワード
  
関連する観光スポット
  
関連する観光イベント